2012年8月23日木曜日

上田~青木村~松本~諏訪湖

ちょっとたまには、日帰りドライブ旅行へ
ということで、上田を目標に帰りは
諏訪湖の毎日やっている花火を見ようと
いってきました。

8時過ぎに出発

朝食は野辺山のセブン・イレブンでパンを買い
眺めの良いびっくり市場の駐車場で。
用意したきゅうり、トマトと一緒に。



10:00 道の駅ほっとパーック・浅科に到着


ここは何度か来たことがあります。
ここの飲むヨーグルトが大好きです。
一本飲んで休憩。


デッキからの眺めは、抜群です。


11:00 
道の駅マルメロの駅ながと到着


ゆうちゃんは、あんこのおやきを頂く
ひとくち食べたけど、
普通のおまんじゅうみたい


作業所の売店があったので
クッキーを購入
カボチャ味だけど、
あまり美味しくなかった

店内で売られいてるお弁当見本が
巨大でした

ささやき神社の前の耳石



12:20上田に到着
市役所の駐車場にあった
巨大なキノコのようなもの
長野県はキノコの産地だから?




めちゃくちゃ暑かったけど
街を散策
駅まで歩いてみました


市役所の隣は上田高校


学校の周りのお堀
元は、偉い方の
お屋敷だったようです


マンホールの蓋
真田氏の家紋「六連銭」
&市の花「ツツジ」


駅前の歩道橋から




めちゃ大きな水車がありました
もちろん、発電しているのですね


上田駅はJR東日本(長野新幹線)と
しなの鉄道(軽井沢方面と長野方面行き)
上田鉄道(別所温泉行き)
の3つの路線が走っています。
JRは新幹線だけなんですね。


しなの鉄道の入り口


上田鉄道の入り口


駅を見学した後は
あまりにも暑いので
ちょっと一休み


駅前にあった竹風堂で
栗のソフトクリームをいただきました
結構濃厚なソフトクリームです
美味しかったです


店内にはお茶の設備もあり
親切です


次は青木村の道の駅を目指します






1:55やっと道の駅あおきに到着しました
ここは、上田よりは少し涼しいかな


青木三山のひとつ
子檀嶺岳(こまゆみだけ)
にちなんだ名前のレストランがありました


ここで食事と思ったのですが

周りも見たいと言うので
売店

再びこまゆみへ
自動販売機で買うのですね、ふむふむ
あら、さっきはあった日替わりランチ
終了してしまいました


で、お蕎麦にしました
盛りも良くて、美味しかったです
ごちそうさま

Tableや椅子が、
木を使ってるぞと主張していて
素敵です


お腹がいっぱいになると眠くなるので
運転を交代してもらって
松本へ
かなりのくねくね道でした

3:56松本城到着



もう4時なのに暑い!
けど、水に写った松本城
きれいです!


白鳥が涼しげに泳いでいました


再び竹風堂へ
駐車場のすぐとなりにあったので
またまた、寄ってしまいました。
こっちのお店はソフトクリームじゃなくて
栗味のかき氷です
ここは、お水を飲む設備はなかったけど
お店に入るやいなや
どうぞと、冷たいお茶が差し出されます。
栗のかき氷って、初めて食べましたが
めちゃ美味しかったです。
他では食べられない味でしょうね。
ソフトクリームより
こんな暑い日は、かき氷のほうが
さっぱりして美味しいかも
正式名称は 栗みつかき氷


17:40 道の駅小坂田公園
塩尻です
松本と諏訪湖のちょうど中間地点
もう終了していました
ちょっと遅すぎ




19:15 諏訪湖半到着
途中、スーパーでお弁当を買ったのですが
予定していたスーパーに寄ってみると
なんと、数日前に閉店
びっくりデス
気を取り直して、別のスーパーで
お弁当購入です


湖畔の明かりの下でお弁当タイム


ゆうちゃんは、パンです
持ってきたぶどうも食べますよ


まだ時間があるので、しばし休憩
芝生の植えにシートを敷いて
ゴロゴロ
涼しい風が心地良いです
しかし今日は、暑かった。


8:30 花火が始まりました














というわけで、日帰りドライブ
後は気をつけて家に帰るだけです
日中の暑さはどこへやら
高原の夜は涼しくて心地良いです

0 件のコメント: