2011年10月17日月曜日

10/17 軽井沢美術館

軽井沢美術館のチケットを頂いたので行って来ました。
アンリ・ル・シダネルという、フランス人の作家
『薔薇と光のフランス人画家「アンリ・ル・シダネル」小さな幸せ』
というタイトルの展覧会です。

私は、名前を聞くのも絵を見るのも初めてでしたが
このチラシの絵のように、柔らかいタッチで
庭、木漏れ日、食卓、薔薇の花、夜の森、
夕暮れに家々の窓から漏れる光、水辺など身近な題材が
淡い色使いで描かれていました。
タイトルどおり、見ていると幸せを感じました。

この美術館、展示してある作品だけでなく
美術館そのものがとても美しく
ちょうど紅葉の季節とあって
素晴らしい景色でした。


ここは、メルシャンのワイン工場の中にあり
お庭も広く、レストランも美味しそうでしたが
残念なことに今年の11月6日で閉館だそうです。
チケットを頂かなければ、こんなに綺麗なところを
知らずにいたかもしれません。

美術館を堪能した後、小諸に行きました。
まずはお昼、小諸駅前の停車場ガーデンへ。


玄米ランチプレート、840円でこのボリュームです。
美味しくいただきました、ごちそうさま。

小諸といえば、懐古園ですが
今日は古い町並みの残っている通りを散歩しました。

こんな感じの古い家が、たくさん残っています。

かと思えば


こんな、にぎやかなケーキ屋さんもありました。
シフォンケーキおやつ用に一つ買って見ました。


可愛いワンコに遭遇、見つめ合ってますね。

では、スライドショー






0 件のコメント: