2011年12月22日木曜日

手作りジャム



久しぶりにジャムを作りました。
我が家では、いつもは夫がジャムを作るので
あまり私の出番はありません。
今日は、私が買ったイチジクと
実家から送ってきた柚子なので
担当は私です。

イチジクは11月に千葉に入ったときに買ったのを
皮を向いて冷凍してあったので
刻んでお砂糖入れて煮るだけなので、
あっという間に出来ました。
真っ赤なとてもキレイな色になって
大満足です。

柚子はちょっと手間がかかります。
でも、手作りすれば甘さひかえめの
美味しいジャムができます。
皮は少し残してゆずピールも作ってみました。


これがなかなか夫に好評でした。
また、無農薬のみかん類が手に入ったら、
ぜひ作ってみたいです。


でんでんちゃん、だいぶ慣れてきました。
トリカちゃんのケージに勝手に入って
くつろいでいます。
Posted by Picasa

0 件のコメント: