2016年1月6日水曜日

今日の編み物

毎日あみものしています。

今編んでいるもの。

ボートネックのセーター。前身頃に少し縄編みを入れました。

メリアス編みばかりだと飽きちゃうのです。

途中で色を変えてみました。

身頃はもう少し長くする予定ですが、一旦中断してバランスを見るために先に袖をあみます。

とじはぎが苦手なので、ネックからしか編みません。



使用糸はシルクハセガワのHOLLY SILK (ホーリーシルク) 

14 フレッシュトーストと 29 ボルネオ です。

半額セールになった時に買いました。

半額の半額なので、とってもお買い得でした。

パターンはオリジナルです。縄編み本に載っていました。

もう一つ、編みこみがしたくて、ミトンを編んでいます。



使用糸は、むか~し編んだセーターをほどいた白い糸と、家にあったブルーの糸です。

太さは多分合太か、並太位だと思います。

3号の輪針で編んでたら、ホキっと折れてしまいました。哀しいです。



付け替え輪針なので、針先だけ買えばいいのですが、結構高いのです。

1000円以上します。

これは、材質が木なので、とっても編みやすいのですが、3号は細いので、折れやすいのですね。

金属針を買おうかと思っています。

とりあえず家にあった金属の4本針で編んでます。

慣れないので編みにくいです。

こんな小さいものはもっと短い針のほうが編みやすいのかな、と思います。

初心者なので、よくわかりません。

0 件のコメント: