2014年4月15日火曜日

高遠お花見 20140415

大きい写真はこちら

高遠城址公園へお花見に行って来ました。
開花宣言が出て一週間位たったので、そろそろ見頃かなと思っていきました。
諏訪インターから高遠に登る道にある標識は、「高遠の桜8分咲」となっていました。
平日なので、いつもの駐車場には車が少なかったのですが、
公園登り口まで来ると列をなして沢山の花見客で賑わっています。

公園登り口 



階段を登り切ると、この景色!
今年の桜は見事です!!
幼稚園の子供達が遊んでいました。


桜の間から見えるのは、中央アルプス。


三の丸の隣は旧藩校の進徳館です。


この通路の先は北ゲート


北ゲートを入ってすぐ左側にある高遠閣です。
赤い屋根のおおきな建物です。
北ゲートから中は桜の時期は有料です。


柵内(有料のところ)、サクラも人もいっぱいです。
一年おきに入ることにしているので、今年は入りません。


なので、外周を進みます。
お堀です。


サクラのアップ。
ソメイヨシノじゃありません。タカトオコヒカンザクラという種類です。
明治8年から植え始め、樹齢130年を超える老木を始め現在は約1500本の樹林となっていると案内図に書いてありました。
「天下第一の桜」ですものね。


さっきは中央アルプスが見えましたが、城山の反対側に来たので今度は南アルプス仙丈ヶ岳が見えてきました。
ここは南ゲート付近です。


この周囲にはお店がいっぱいありますよ。
とっても暖かい日だったので、さくらソフトクリームを頂きました。
ほんのり桜の香りで美味しかったです。


一番奥には信州高遠美術館が有り、その前が広場になっています。
360度桜といったところ、柵内のサクラもとってもよく見えて、ここが一番桜が綺麗じゃないかと思っています。
なので、毎年は中にはいらなくても満足なのです。
野点をしている方も見かけました。
素敵ですね。


来た時と反対側の階段を降りると、見えるのは高遠湖、仙丈ヶ岳、高遠ホテルとまたまた素晴らしい景色です。


高遠の街を見下ろすと、サクラがあちこちにあって歩くのも全く苦になりません。


最後は信州高遠美術館前のサクラ、パノラマで。


0 件のコメント: